商品管理アプリの活用メリット|効率化だけでなく収益性も向上

 2025.12.02:ブログ

商品管理アプリは、煩雑な商品管理業務を効率化させ、在庫管理を最適化できます。しかしアプリ単体では販売が難しいといった注意点もあります。

本記事では、商品管理アプリのメリットや注意点はもちろん、注意点をどう補っていくべきかについても詳しく解説します。

商品管理のデジタル化が重要なのは「在庫管理の自動化」でリスクを回避するため

商品管理のデジタル化が重要な理由は、「在庫管理の自動化」でリスクを回避するためです。ECシステム開発企業・アイルの調査によれば、中堅・中小企業の85%がBtoB受発注業務においてアナログな手段に依存していると回答しています。

しかしアナログな方法では、画像のようなリスクを防ぎ切れません。また、同調査では業務をデジタル化したことで、約8割が業務削減を達成できているとも回答しています。リスクを回避し今後事業を成長させていくためにも、デジタル化で情報の透明性を確保することが重要です。

関連記事:商品管理とは?在庫・棚卸・発注を効率化する基本とポイント

商品管理を手作業で行うと利益の圧迫や意思決定の遅延につながる

紙やエクセルを使い、手作業で商品管理を行うと、次のような問題が発生しやすくなります。

  • ミス発生リスクの増加
  • リアルタイム性の欠如
  • 業務の属人化

ミス発生リスクの増加

商品管理では膨大な数の記録が必要になるため、ヒューマンエラーが発生しやすくなります。在庫の移動や入出庫、棚卸などのたびに手入力を行うとカウントミスや入力もれ、計算ミスなどが発生しやすく、人が行っている以上完全に防ぐのは難しいでしょう。

しかしミスがあると管理データと実際の数値に乖離も起こりやすく、あるはずの商品が見当たらず、受注をキャンセルするといったトラブルに発展しかねません。結果的に、事業コストの増加や機会損失にもつながります。

リアルタイム性の欠如

紙やエクセルの情報を集計するには時間がかかるため、後からまとめて行うことが多く、情報のリアルタイム性に欠けることも課題として挙げられます。リアルタイムで在庫が確認できないと、発注のタイミングを図るのも難しく、突然在庫切れになるケースも多発しがちです。

欠品にならないためには、多めに在庫を抱える対策もありますが、管理スペースを維持するためにコストが増加し、商品によっては廃棄につながる恐れもあるでしょう。結果的に、意思決定の遅延にもつながります。

業務の属人化

紙やエクセルによる商品管理は管理も煩雑になりやすく、属人化しやすいことも課題の一つです。商品管理はその煩雑さゆえに、担当者独自の入力方法や管理方法を行っていることも多くあります。

アナログな方法では情報の共有もされにくく、判断や操作を一部の担当者が行っているため、不在や退職時に作業が滞る危険性もあるでしょう。引き継ぎにも時間がかかりやすく、担当者の負担も大きくなります。結果的に事業継続性の低下や研修コストの増大を招きかねません。

欠品による機会損失と過剰在庫による資金繰りの悪化

欠品と過剰在庫は、それぞれ経営の資金繰りに悪影響を与えます。欠品が起こると、その期間の販売利益がすべてなくなってしまいます。また、過剰在庫は仕入れの支出だけが増え、その分事業に使える資金も減ることから、利益を圧迫して資金繰りが悪くなり、経営に深刻な影響を及ぼすおそれがあります。商品の劣化やニーズの変化といった危険性もあり、早急な対策が必要です。

商品管理アプリのメリットは効率化とリアルタイム把握による収益の向上

商品管理アプリを導入すると、次のようなメリットがあり、上記に挙げた問題点の解決につながります。

  • バーコード活用などによるミス発生リスクの低減
  • リアルタイムな在庫把握
  • 属人化の解消
  • 販売機会損失の防止と収益性の向上

バーコード活用などによるミス発生リスクの低減

商品管理アプリを導入すると、ヒューマンエラーが発生しにくくなります。商品アプリではバーコードやQRコードで商品情報を読み取ると、自動で情報が記録されます。エクセルや紙のような手入力をしないため、ヒューマンエラーの防止が可能です。これはトラブル防止はもちろん、手入力や二重チェックといった手間の大幅な削減にもつながります。

リアルタイムな在庫把握

在庫数や販売状況の情報が各機器・システムで反映・共有されるため、リアルタイムで在庫が把握可能です。PCやスマホから時間や場所を問わず在庫状況が把握できるため、たとえば急激に在庫が減ったとしても迅速に発注指示が出せます。これにより、過剰在庫や欠品などが防止しやすく、適正在庫を維持できるでしょう。

属人化の解消

商品管理アプリを導入すると、情報の一元化や業務の標準化・自動化ができるため、属人化を解消できます。商品や在庫に関連する情報が1つにまとまり、誰でもアクセスできるため、担当者の不在や退職でも情報が紛失しなくなります。

また、アプリは誰でも簡単に操作でき、多くの業務が自動化できるため、ベテランの経験や勘に頼る必要もなくなるでしょう。引き継ぎの手間も減るため、担当者の負担軽減にもつながります。

販売機会損失の防止と収益性の向上

在庫管理の精度が上がるため、販売機会損失の防止や収益性の向上なども期待できます。商品管理アプリによっては一定の在庫数を下回るとアラートが鳴るものもあり、販売機会の損失を防ぎやすくなります。

データの記録によって仕入れデータといったさまざまな情報が可視化されるため、分析も行いやすく、需要予測も立てやすいでしょう。適正在庫の維持と、正確な需要予測に合わせた仕入れによって収益性も向上できます。

商品管理アプリ単体での導入は顧客データ活用や販売がしにくい点に注意

商品管理アプリには多くのメリットがありますが、一方で次のような注意点も存在します。

  • 顧客データと連携した商品管理の実現が難しい
  • 単品購入/定期購入の獲得が困難
  • ランニングコスト/改修コストの増加

顧客データと連携した商品管理の実現が難しい

商品管理アプリの多くは、在庫管理に主軸を置いており、販売データや顧客データ(CRM)との連携は制限されているケースも少なくありません。しかし、顧客情報と在庫情報が連携できなければ、顧客のニーズを捉えたプロモーションを行うことは難しいでしょう。

顧客一人ひとりの特性や好みに合わせたアプローチができなければ、リピーターの育成やLTV(顧客生涯価値)の最大化は難しく、企業としての成長にも悪影響を与える可能性があります。

関連記事:顧客管理システム(CRM)とは?機能一覧やメリット・活用例も紹介

単品購入/定期購入の獲得が困難

多くのアプリは「在庫の場所と数」の管理業務に特化しており、ECサイトのように直接単品購入や定期購入ができるような機能は基本的にありません。そのため、別途ECサイトや販売システムを用意し、商品管理アプリと連携させる必要があります。

しかし、それぞれシステムやツール、制作会社などを探すのは手間がかかり、それぞれに次のような導入・連携コストが必要になるでしょう。

システムのタイプ 導入コストの目安
クラウド型EC/SaaS 10〜100万円
パッケージ型 50~300万円程度
フルスクラッチ 数千万円

ランニングコスト/改修コストの増加

ECサイトや販売システムを導入したとしても、さらにランニングコスト/改修コストが増加する懸念もあります。通常複数のチャネル連携や、顧客情報の分類・分析といった、販売戦略のための機能を導入すると、料金プランの大幅なアップグレードや高額なカスタマイズ費用が必要です。

たとえば制作会社に機能の追加を依頼すると、規模や機能にもよりますが追加で100~200万円程度の導入費用が必要になる可能性もあります。パッケージ型の場合は、月額費用も50万円以上かかる可能性も考えられるでしょう。

LINE × Atouch で商品管理をアップデート

LINEと商品販売のオールインワンツール「Atouch」を組み合わせると、次のように商品管理をアップデートし、上記に挙げた注意点をカバーできます。

  • 顧客データと在庫管理を統合したプロモーションの実現
  • LINE完結型EC・サブスクリプション機能による継続的収益基盤の構築
  • 低コストで実現する高い顧客エンゲージメントと運用効率

顧客データと在庫管理を統合したプロモーションの実現

AtouchはLINEを通じて顧客情報(属性・購買履歴)と在庫情報を統合できるため、顧客それぞれに合わせたプロモーションができます。在庫数や新商品の入荷情報に、顧客の年齢や性別、過去の購入履歴などを紐づけたアプローチが可能です。

たとえば「A商品を買った30日後にB商品を案内する」などが自動で設定でき、最適なタイミングで配信できます。単なる在庫管理ツールを超え、自社の優秀な営業マンのように活躍してくれるでしょう。

LINE完結型EC・サブスクリプション機能による継続的収益基盤の構築

Atouchは販売にかかわるすべてのプロセスをLINEだけで完結可能です。商品管理はもちろん、販売やユーザーコミュニケーション、そして決済に至るまでLINEのトーク画面だけで終わらせられます。

他のツールのようにわざわざECサイトに移動する手間がないため、カゴ落ちを抑制しやすくなります。

継続率の高い定期購入も同じように決済できるため、EC単体で商品管理・販売を行うよりもLTVを最大化できる可能性が高いでしょう。

低コストで実現する高い顧客エンゲージメントと運用効率

Atouchは低コストで利用でき、費用対効果が高いことも魅力です。初期費用は無料であり、現在は月5,000円から利用できるため導入・運用にかかるコストが大幅に抑えられます。くわえてLINEは国内だけで月間9,800万人以上が利用する生活インフラです。(2025年3月時点)

LINE公式アカウントから配信されるメッセージの開封率は約80%と高く、メールマガジンの15〜25%と比べても圧倒的です。そのため在庫管理の効率化はもちろん、売上の向上にもつながりやすく、高い費用対効果が期待できます。

LTV最大化へ導く、商品管理の新しい戦略的役割

商品管理は、これまでの在庫を適正に保つ役割にくわえ、顧客一人ひとりに合ったプロモーションを行うことで販売戦略を推進し、LTVを最大化する役割も求められ始めています。特にオンラインで販売を行っている事業者や定期販売を検討している企業は、今後どれだけ顧客のニーズに合わせたアプローチができるかが重要な鍵となるでしょう。

Atouchは商品管理はもちろん、LINEとの連携によって顧客に合わせた販売促進の支援や定期販売も可能です。決済までLINE上で完結できるため、カゴ落ちも防ぎやすく、売上の向上にも期待できます。無料プランの利用や資料請求もできるため、興味のある方はぜひサイトをチェックしてください。

Atouchについて詳しく見る

この記事の監修者
マーケティングユニット 責任者 金子勝彦

2003年より一貫してWEBマーケティング業界に従事。広告・デザイン・CRMまで幅広く経験し、現在はAtouchの広告戦略設計から情報発信までを担う。
言葉や構成で読む人の感情に自然と寄り添い、行動へ導く独自の設計手法を強みとし、変化の激しいWEB業界にも柔軟かつしなやかに対応する。