ネットショップ運営とは?始め方や必要なスキル、個人でもできるのかなど紹介

 2025.08.27:ブログ

目次

ネットショップは参入障壁が少なく、個人でも取り組みやすい事業だといえます。ただし、仕事内容が多岐にわたるため、企画力や分析力など多くのスキルが必要です。

この記事では、ネットショップ運営の仕事内容やメリット、始め方、必要になるスキルなどを紹介します。ネットショップ運営を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ネットショップ運営とは

ネットショップ運営とは、インターネット上に自身のオンラインストア(ECサイト)を開設し、商品やサービスを販売・管理するビジネスを指します。

実店舗と比べて地理的な制約が少なく、幅広い顧客層にアプローチできるのがネットショップ運営の特徴です。オンラインプラットフォームを介すれば、全国や海外の顧客市場へアプローチでき、実店舗よりも販路を拡大できます。

また、インターネットの発展により、SNS・メール・チャット機能などを活用した顧客との密なコミュニケーションも可能です。顧客満足度の向上や継続的な関係構築を実現しやすいといえるでしょう。

ネットショップと実店舗の違い

ネットショップと実店舗は、運営面で大きな違いがあります。それぞれの特徴は、以下のとおりです。

項目 ネットショップ 実店舗
物理的な店舗 不要 必要
初期・運営コスト 安い 高い
商圏 広域(海外まで可能) 地域限定
営業時間 24時間年中無休 営業時間の制限あり
顧客分析 容易 困難

ネットショップは実店舗の準備が不要なため、少ない初期費用で始められます。特に、実店舗よりも少ない人数で運営できるため、ランニングコストも抑えやすくなります。

また、営業時間の制限がなく、売上機会を確保しやすい点も特徴です。顧客データを用いた分析をしやすく、実店舗よりもデータにもとづいたアプローチで売上の向上を図れます。

ネットショップ運営は個人でもできる

ネットショップは個人でも十分に運営できます。専門知識がなくても開設できるサービスが充実し、個人で始めるハードルは大きく下がりました。

従来のサイト構築は、プログラミングやWebデザインの知識が必要でしたが、今は直感的な操作で作成できるプラットフォームが多数あります。

Atouchを使えば、慣れ親しんだLINEでネットショップを開設でき、複雑な操作を覚える必要はありません。顧客も運営側も高度なスキルを必要としないため、年齢やITスキルなどを気にせずにネットショップを運営できます。

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個人でネットショップ運営をする3つのメリット

個人でネットショップ運営を行う主なメリットは、次の3つです。実店舗よりも低コストで、自由度高く運営できるため、自身のイメージする働き方と照らし合わせて見ていきましょう。

コストを抑えられる

ネットショップでは実店舗が不要なため、初期コストを抑えやすいです。主な費用は、プラットフォームのシステム利用料やレンタルサーバー費などです。

また、人件費や賃料などの費用が発生しないことも個人でネットショップ運営をするメリットだといえるでしょう。売上の見込みが立ちにくい開業初期でもコストを抑えられ、赤字になるリスクを最小限にできます。

自分のペースで運営できる

個人でネットショップ運営をする場合、隙間時間や都合の良いタイミングで作業可能です。商業施設に入っている実店舗のように営業時間が決まっているわけではないため、副業でも就業時間外や休日を活用して無理なく運営を継続できます。

また、アイデアや方針転換を自分の裁量で実行できるため、スピード感を持った柔軟な運営ができます。

売上が全て自分の手元に残る

個人でのネットショップ運営では、収益が自分の事業収入となります。ネットショップ運営で発生する経費を除いた売上は利益となり、個人であれば努力した分だけ収入につながるため、モチベーション維持につながるでしょう。

個人でネットショップを運営するデメリット

個人でのネットショップ運営にはメリットがある一方で、デメリットも存在します。デメリットを把握しておくことで対策も考えられるので、しっかりと理解しておきましょう。

1人で多くの業務をこなさないといけない

個人運営では、企画から販売・出荷・サポートまでを自分で担うため、負担が大きくなります。具体的に発生する業務は、以下のとおりです。

  • 商品企画
  • 商品登録
  • 受注・入金確認
  • 梱包・発送
  • 在庫管理
  • 顧客対応 など

一般的に複数の担当で分担する計数管理や顧客分析まで、1人で行うことになります。自分のリソースが足りなくなりそうであれば、業務効率化や外注化を検討しましょう。

休みをとるのが難しい

ネットショップは24時間営業しているため、1人で運営していると受注や発送、問い合わせ対応がいつ発生してもおかしくありません。このため、個人で運営していると、長期休暇をとるのが難しかったり、急な業務対応が難しいタイミングがあったりします。

そのため、長期休暇をとる際は顧客への告知や自動返信の設定など、十分な準備が必要です。AtouchであればLINEでお客様と連絡がとれるため、工数をかけずに接客できます。丁寧にコミュニケーションをとりたい方にとって、Atouchはおすすめのツールです。

ネットショップ運営の仕事内容

ネットショップ運営の仕事は、在宅でできる内容が中心ですが、領域は多岐にわたります。ここでは、ネットショップ運営に必要な9つの仕事を紹介します。

商品企画

商品企画はネットショップ運営において取り扱う商品を決める重要な業務の1つです。ネットショップ運営では、競合他社との商品比較や顧客データの分析から「売れる商品」を選定する必要があります。

感覚ではなく、市場のニーズやトレンドなどの根拠に基づき、顧客が求める商品を見極める力が重要です。

商品登録

ネットショップへ商品を登録する作業は、単に商品を販売できる状態にするだけでなく、訪れたお客様の購買意欲にも関わる業務です。商品の魅力を正しく伝えるためには、わかりやすくする工夫が重要になります。

項目 詳細
商品画像 ・目立つ位置に配置
・拡大表示の設定
・複数の角度から撮影した写真
商品説明 わかりやすく丁寧な文章
商品価格 税込価格や送料込みの価格か明記
レビュー 実際に商品を購入した顧客からの口コミを掲載

視覚的な情報や実際に利用した人の感想を含めると、顧客を惹きつけやすい商品ページになるでしょう。

集客

インターネット上での集客は、ネットショップの売上に大きく寄与します。顧客を呼び込む効果的な手法は、以下の3つです。

  • SEO対策:検索エンジンでの上位表示を目指す
  • SNS運用:継続的な情報発信による流入
  • Web広告:インターネット上での広告運用

それぞれの手法を組み合わせ、ターゲット顧客がネットショップに訪問するような動線を作ることが大切です。

受注管理

注文が入った後に速やかに受注処理できれば、顧客満足度を高める効果が期待できます。注文確認メールの送信から配送準備、配送完了までをスムーズに処理しましょう。

受注管理システムを導入すれば、注文処理の自動化や進捗状況の一元管理が可能になり、効率化を図れます。作業の自動化は円滑なサービス提供につながり、顧客からの信頼も向上するでしょう。

発送

商品を顧客に届ける発送業務では、迅速さと丁寧さの両立が求められます。発送業務は以下の流れで進めます。

  1. 1.梱包材の選択
  2. 2.梱包
  3. 3.配送伝票の作成
  4. 4.発送

顧客にとって、商品の到着はネットショップとの大切な接点です。一連の流れを円滑かつ迅速に行うと、顧客満足度を高められるでしょう。

在庫管理

売り切れや過剰在庫を防ぐ在庫管理は、ネットショップ運営の業務に欠かせません。適切な在庫管理が、ネットショップの利益や顧客満足度の向上につながります。

在庫管理では、適切なタイミングで補充や発注を行い、適切な量を維持する必要があります。「顧客が買いたいときに売り切れていた」といった機会損失を防ぐため、定期的に状況を確認しましょう。

在庫管理システムを使えばリアルタイムに在庫状況を反映し、欠品や過剰在庫のリスクを抑えられます。

売上管理

売上動向をタイムリーに把握すれば、販売や仕入れの判断に活用できます。売上データの収集と検証により、商品の動きや採算性、顧客動向を把握でき、商品ラインナップの見直しにも効果的です。

正確かつタイムリーな売上データは、ネットショップの継続的な運営と安定成長の鍵となる情報です。

サイトの保守・運用

ネットショップの運営には、サイト全体の保守・運用が欠かせません。具体的には、コンテンツの更新・追加・修正や機能の保守などです。

日々の作業には商品撮影やデザイン変更などが含まれます。顧客の好みやサイト仕様の変化に対応するため、定期的な改善でサイトの魅力を保ちましょう。

セキュリティ対策もサイトの保守業務として重要です。顧客情報を厳格に保護し、サイトの信頼を損なわないようにしましょう。

顧客管理

顧客の基本情報である名前や住所、連絡先などを管理する業務です。オンライン取引で取得した個人情報の取り扱いには、情報セキュリティの観点からも最大限の注意が必要になります。

継続的な購入につなげるためにも、顧客管理システムの効果的な活用は欠かせません。購入履歴や問い合わせ履歴の適切な管理は、購入後の個別対応や細やかなサービス提供につながります。

ネットショップ運営の始め方

ネットショップを成功させるためには、入念な準備が必要です。以下の7つのステップを順番に進め、売上を作れるネットショップ運営を目指しましょう。

店舗のコンセプトを決める

まずは、ネットショップのコンセプトを具体化します。誰に対して・どのような商品を・どのように紹介するのかが重要です。具体的には、ターゲット顧客における以下の点を明確にします。

  • 年齢層
  • 性別
  • ライフスタイル
  • 課題
  • 欲求

自社の提供価値と競合他社との差も具体的に定義しておきましょう。コンセプトが明確になると、商品選定からマーケティング戦略まで一貫した軸を保てます。

事業計画を作成する

事業計画では、予算やターゲット、集客方法などを定めます。曖昧に作成するのではなく、目標を明確にして緻密に作成できると、実現する可能性が高まります。

事業計画には、以下のような内容を記載することが一般的です。

  • 初期投資計画
  • 収益目標
  • 予算設定
  • 価格戦略
  • 商品ラインナップ
  • マーケティング戦略
  • 競合分析 など

ネットショップを開設する前に作って終わりにするのではなく、定期的に計画を見直し、店舗の成長や市場の変化に応じて調整しましょう。

商品の仕入れ方法を決定する

ネットショップを運営する際、在庫の確保は重要で、商品の質は売上に大きく影響します。主な仕入れ方法は次の4つです。

  • 直接メーカーから購入
  • 卸売業者を利用
  • 自社で製造
  • OEM(自社で企画、製造をメーカーへ委託)

それぞれに特徴があるため、事業計画に合わせて比較検討し、決定しましょう。

必要に応じて資格や許可を取得する

販売が規制される商品を扱うためには、特定の資格や許可が必要です。許可の取得は、法令遵守だけでなく、顧客への信頼を高めるためにも欠かせません。

例えば、アルコール飲料には酒類販売業免許、中古品の販売には古物商許可(古物営業法の許可)が必要です。また、利用するプラットフォームによって販売禁止の商品があるため、取り扱い予定の商品を事前に確認しましょう。

なお、申請から許可取得まで時間がかかる場合があるため、早めの準備が大切です。

出店方法と利用するサービスを選ぶ

ネットショップは目的とリソースに合わせた出店方法の選択が重要です。主な選択肢は、以下のとおりになります。

ECサイト作成方法 適しているショップ
ECサイト作成サービス(ASP) すべてのネットショップ
ECモール
ECパッケージ 年商1億円以上の大規模なネットショップ
オープンソース
フルスクラッチ

それぞれの初期費用や月額費用、カスタマイズ性、サポート体制などを比較検討し、自社の規模や技術力、予算を考慮して出店方法を選びましょう。

ネットショップを構築する

ネットショップを構築する際は、ユーザーが商品の閲覧から購入まで快適にショッピングできる環境を整えます。

特にサイトデザインは売上にも影響するため、お店の魅力が伝わるデザインを意識しましょう。また、ユーザーインターフェースや支払いシステム、商品管理システムは、購入するまでの使いやすさを意識して構築します。

セキュリティも考慮し、顧客が安心してショッピングできる環境を整えましょう。

ネットショップ運営に必要な体制を整える

ネットショップ運営を始めるには、運営体制の整備や必要なサービスの契約などを抜け漏れなく行う必要があります。具体的には、宅配業者との契約や在庫・顧客管理システムの導入などがあげられます。

また、ショッピングモールを利用しない場合、決済サービス提供会社との契約も必要です。お客様の希望する決済手段が利用できない場合、商品の購入を諦めてしまうケースが多くあります。

決済手段は、クレジットカード決済、銀行振込、代金引換、電子マネーなど複数の決済手段を用意します。

個人でネットショップを運営するのに必要な4つのスキル

ネットショップを個人で成功させるには、幅広い業務に対応できるスキルが必要です。ここでは、重要な4つのスキルについて解説します。

企画力

企画力はネットショップ運営を成功させるために重要なスキルです。自社のコンセプトに合った商品の企画や、既存商品のリニューアル、新たに仕入れる商品の目利きが求められます。

思い付きではなく、市場調査や競合調査、顧客ニーズのデータを活用して行動に移す力が重要です。Google検索や業界レポート、SNSでの話題性などを調査し、客観的なデータに基づいて商品を選定すると、売れる商品を見極めるのに役立つでしょう。

サイトとクリエイティブの制作力

ネットショップを運営するうえで、ECサイトが顧客にとって使いやすい設計になっているかどうかは売上に影響します。魅力的なネットショップを作るには、複数のクリエイティブなスキルが必要です。

スキル項目 求められる内容
デザインスキル 見やすく分かりやすいレイアウト
写真撮影・編集スキル 魅力が伝わる商品画像の作成・撮影
文章力 商品の価値を具体的に伝える

これらのスキルがあれば、購買意欲を促すサイトに仕上がり、売上の向上につながるでしょう。

マーケティング能力

ネットショップ運営で売上を継続的につくるために必要なスキルが、Webマーケティングです。ネットショップは開設しただけでは認知されないため、積極的な集客活動や販売促進が欠かせません。

例えば、SNS運用やSEO対策、Web広告を活用できる高いマーケティング能力が求められます。個人運営は予算が限られやすいため、無料でできるSNS運用から始めるといいでしょう。

分析力

安定した売上を確保していくためには、蓄積した顧客データを分析する力が重要です。ネットショップは実店舗よりも、詳細な顧客データを取得しやすいメリットがあります。

どの段階で離脱したか、どの商品と組み合わせて一緒に購入されたかなど、あらゆる情報がネットショップ運営では確認可能です。アクセス数や購入率、客単価などの数値を加えた分析により、売上改善につながる課題を特定できます。

ネットショップ運営の1日の流れ

ネットショップ運営の具体的な業務イメージを把握するため、一般的な運営担当者の1日の流れを時系列で紹介します。ネットショップの規模や生活スタイルによって変わりますが、午前は主に顧客対応と受注処理、午後は発送と集客が中心の作業です。

すべての業務を1人で抱えると、時間不足に陥りかねません。自動化ツールや連携サービスを活用して業務効率化を図り、負担を軽減しましょう。

ネットショップ運営サービスを選ぶ3つのポイント

数あるネットショップ開業サービスの中から、最適なサービスを選ぶポイントを紹介します。サービス選びは運営に関わる重要な決断です。

費用は予算内に収まるか

初期費用と月額利用料に加え、決済手数料やテンプレート利用料、オプション費用まで含めた総合的なコストが予算内かどうか把握しましょう。

月額費用が安くても決済手数料が高いと、商品が売れるほどコストがかかり、結果的に割高となってしまうケースがあります。事前に見積もりや問い合わせを活用して比較検討しましょう。

機能の過不足がないか

ネットショップでは、販売する商品や販売方法によって必要になる機能が異なります。運営に必要な機能が揃うかどうかをシミュレーションしましょう。

主に利用される機能は、以下のとおりです。

  • 定期購入機能
  • 会員ランク機能
  • ポイント機能
  • レビュー機能
  • クーポン機能

機能が多すぎると使いこなせない場合があるため、自分のショップに必要十分な機能の見極めが大切です。

AtouchはLINEトーク画面上で購入が完結できる機能を備えています。初めての方でも無理なく始められるため、お気軽にお試しください。

Atouchについて詳しく見る

サポート体制は整っているか

初めての導入では、設定方法や利用方法に不明点が出やすいため、サポート体制が充実しているかどうかは欠かせません。サポート体制やマニュアルが備わっているかなどを確認するのがおすすめです。

電話サポートやメールサポート、チャットサポートなど複数の手段が用意されていると利用しやすいでしょう。オンラインマニュアルやFAQが充実していれば、自力で解決しやすくなります。

個人でネットショップ運営を始めるならAtouchがおすすめ

個人でネットショップ運営を始めるなら、ITが苦手な方や年齢層の高い方にも扱いやすいAtouchがおすすめです。AtouchはLINE公式アカウントを利用してネットショップを運営できる次世代型ECプラットフォームです。

最大の特徴は、LINEトーク画面で商品選択から決済まで完結できる点になります。顧客も運営側も慣れたLINEの操作感のまま利用可能です。

また、インターネット上でも接客を重視したい方に適しています。LINEの特性を活かし、実店舗と同様に丁寧な接客を実現可能です。

Atouchについて詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

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この記事の監修者
マーケティングユニット 責任者 金子勝彦

2003年より一貫してWEBマーケティング業界に従事。広告・デザイン・CRMまで幅広く経験し、現在はAtouchの広告戦略設計から情報発信までを担う。
言葉や構成で読む人の感情に自然と寄り添い、行動へ導く独自の設計手法を強みとし、変化の激しいWEB業界にも柔軟かつしなやかに対応する。